fc2ブログ

記事一覧

フォンテンブロー城から…①


フランス旅行のOPツアーで…フォンテンブロー城へ行った時の記事になります

①では回廊と広間を…②ではお部屋編を掲載していきます

もしよろしかったら…是非お付き合いください



フランスのお城から……

↑お城の外観は…こちらの記事の後半にあります

もしよろしかったら…ご覧ください^^




フランスの36人の君主達が…次々と素晴らしい調度品を集めてきたフォンテンブロー城の内部は…

ただただ…豪華絢爛でした☆彡




城8

↑回廊でシンプルなのは床だけ……

壁も天井も…それは煌びやかです




城6

↑「ディアナの回廊」と言われているこちらは…

アンリ4世と王妃が…一緒に散歩をする場所だったようです(^-^;

ここを散歩?……貴族の感覚は理解しがたいですが…

その後…ナポレオン3世によって…中央に地球儀を置いた図書室になったとか……

両脇の本は…ナポレオン1世の1万を超える蔵書…

散歩する人と本を読む人…主によって考えることがまちまちで面白いです♪





城1

↑天井のシャンデリアと…細かい彫刻が印象的なこちらは…「フランソワ1世の回廊」と言われ…

フランソワ1世がミサに参加するために作った回廊らしく…

これでも他の場所に比べると落ち着いた感じがしました

あまりの出来栄えに感動して…鍵をかけて自分以外の人は一切通過させなかったという

そのケチ?ぶりには驚きました(笑)




城2

↑天使の彫刻が…なんとも可愛らしいです♡

壁の下や天井がエキゾチックな感じも素敵でした





彫刻と言えば…回廊だったか部屋だったかも定かではないですが…


城5


城7

↑壁から天井にかけての…こちらの彫刻が見事でした☆彡



予定5

↑予告で掲載しました…彫刻のアップの写真……

美しい彫刻に目を奪われました!





城3


城4

↑フランソワ1世の息子のアンリ2世の時代に完成した「舞踏会の広間」は…一番お気に入りの場所に……

壁一面の壁画が素晴らしかったです☆彡

窓枠?のアーチの柱には…ギリシャ神話が描かれているようです

壁の下方には…アンリ2世の紋章があって…「王家の紋章」という漫画を思い出してしまいました(^-^;





こちらから私事になりますが…もしよろしかったらお付き合いくださいませ……

先日…逗子の伯母の家へ行った時に立ち寄った森戸神社の記事を掲載しましたが…

あの日…楽しい1日を過ごした元気だった伯母が…過労などが引き金となり…

その5日後に帰らぬ人となりました

1年振りに会って…長期に渡る伯父の介護と様々な手続きで疲れている感じもして…

4人のお客の接待は大変だと思っていたところ…あまりの歓待と過分なお車代で…

こうなってしまうと…この日何かいつもと違うものを感じました

もう長くない事を悟って…最後に元気な姿で会って思い出を作ってくれたのかもしれませんが…

突然の事で…私も…たった2回しか会っていない夫も…本当にショックでした


お葬式で…他の方とも思い出話をしましたが…

90歳を過ぎていましたが…とにかく遠慮して…なんでも気丈に自分でこなす人だったと聞きました

脚立に乗って自分で木を剪定したり草むしりなどもしていたようで…家はピカピカでした

そう言えば…私がお皿を洗っていたら…「人の台所に入らないで!」と押し出したり…

でも…もしそんな伯母を押し出して私が後片付けをしていたら…

逝ってしまうことはなかったかも…と後悔をしたり…

「もう少しゆっくりしていきなさいよ」と言うのを…日が暮れる前にと帰ってしまって…

もっと長くいれば良かったかなと…なんだか色々な事が頭を巡ってしまって……


そんな複雑な心境の中…伯母と正反対で…1年半もゴミ屋敷を放置しているあの方が…

手伝ってくれていた親戚の方が怪我をしたからと…また当然のように私に片づけを頼んできて…

電線に蔓が絡んだ庭の草刈りで疲労困憊の夫ともども…全く埒が明かない状況にさすがにイラっとしまして

近々夫が話をするようですが…こういう方は長生きするのかも…なんて思ってしまいました




城9

↑伯父と伯母が元気だった時…三浦半島を案内してくれた写真…

先日のお葬式で…お子さんにお渡ししようと思い…夫が焼き付けて用意してくれましたが

会場へ行くと…仕事で海外にいてコロナで簡単に戻ることが出来ず…長い事会えなかったと聞き

逆に嫌な思いをされるかな…と思い…家にお花と一緒に置いておくことにしました





最後に内輪の話になってしまいましたが…

今日も…ご覧頂きまして…ありがとうございました!!





🎵 こちらのお城のイメージと…伯母を偲んで…

「天国の階段」の「カッチーニのアヴェ・マリア」をアレンジしてみようと思っています

後日掲載しますので…もしよろしかったら…聴いてやってください

このドラマで一番印象的だったのは…テファオッパの壁画で…

最後の舞踏会の広場のような素敵な絵だったのを覚えています

























スポンサーサイト



コメント

No title

フォンテンブロー城、フランスで最も大きな宮殿で、中には美術館もあるのですね(^ ^)
娘が、パリは治安が悪そうで嫌だと言いますが、いつかフランスにも一緒に行けたらと思います。

この度は誠に残念なことで、心よりお悔やみを申し上げます。
身内付き合いがほぼゼロなので、楽しい時間をお過ごしになったComodo様がとてもうらやましいです。
きっと、これからもComodo様のことを見守っていてくださると思います。

Comodo様のYouTubeチャンネルに登録いたしました♫
ロッテワールドの壁画、どうなっているでしょうね・・・・
GYAOでは、視聴済みの「誘惑」の無料配信が開始されましたが、再共演は感慨深かったのではと思いました。

No title

おお いきなりフランスに飛んだんですね ^^
たしかに 金持ちの考えることは分からないですね~~~~ すっごい家ですよね
というか ここに住みたいとは・・・・ 居心地悪そうです ><

大変でしたね、 お悔やみを申し上げます。
そんなに 急にだったんですね 記事を読んでも みんなに慕われていた方なんだな と感じました。

  駐在おやじ

Re: No title

utokyoさん…こんばんは

伯母の件…そしてチャンネル登録も頂きまして…本当にありがとうございます m(__)m
いつも楽しいコメントも頂き…色々意味で励みになり感謝×2です
急な事で…思い返すと色々考えてしまいましたが…
そのように仰って頂きますと気が楽になります

ロッテワールドは…「天国の階段」放送後に行きましたが…
ドラマで映った辺りには見当たりませんでしたが…どうなったのでしょうか?
「誘惑」は2人のキャラが逆転した感じで面白かったです♪
再共演ですと…息も合いそうです^^

お嬢様と行かれる海外旅行…いいですね♪
ソウルで母娘旅行をされている方をよく見かけますが…とても楽しそうです♪
子供がいない私は…羨ましいなと思います^^

重ね重ね…素敵なコメントを頂きまして…ありがとうございました!!

フォンテンブロー城から…①

フランスのお城・・・外観もそうですが中の彫刻等は、とても美しいですね。

逗子の伯母様の件ですが、つい先日の話ですよね?  突然 旅立たれたのですか?
楽しい時間だったのでしょうね。お悔み申し上げます。

Re: No title

駐在おやじさん…こんばんは

自然豊かな奥多摩から…予定していたフランスの古城へ飛んでしまいました(^-^;
とにかくキラキラ…どこも目がチカチカするほど煌びやかで…
説明を聞いて…貴族の感覚にも違和感はありましたが…
やっぱり豪華絢爛で見応えはありました!

伯母の件…ありがとうございます m(__)m
連絡が取れないと聞いた時…旅行へでも行っているのだろうくらいに思っていたので
訃報がとても信じられませんでしたが…無理しすぎたのかもしれません

コメント頂きまして…ありがとうございました!!

Re: フォンテンブロー城から…①

ロベールさん…こんばんは

欧州のお城は数か所しか行っていませんが…彫刻や壁画が素敵で見応えがありますね!
ここは…特に華やかでした☆彡

伯母の件…ありがとうございます m(__)m
はい…つい最近の事でとても信じられませんでしたが…
「春になって落ち着いたら遊びに来い」と言っていたのが…突然「早く来い」に変わって
その時は気にも留めませんでしたが…もしかすると虫が知らせたのかもしれません

コメント頂きまして…ありがとうございました!!

こんばんは。

伯母様のこと、お悔やみ申し上げます。
Comodoさんのお話で、良い方だったのだろうなと思っていたので、
Comodoさんのショックも大きいのではないかと心配しています。
90歳を越えてられたとのことで、ご本人もいつお迎えがくるかもと
思われていて、Comodoさんご一家に会いたかったのかもしれませんね。
きちんとした方らしい最期だと思いました。
伯母様はきっとComodoさんたちを歓待できて良かったと
思われたと思いますので、Comodoさんも元気出してくださいね。

フォンテーヌブロー城の件は、1か月ほど前、日曜美術館という番組で、
幕末の将軍からフランス皇帝へ贈られた日本の美術品が
フォンテーヌブロー城で見つかったと放映してました。
日本からの贈答品もフランスの宝として保管されていたのなら嬉しいですね。

Re: こんばんは。

Ms.れでぃさん…こんばんは

伯母の件…ご親切にありがとうございます m(__)m
自分の身内に対して変ですが…良い伯母だったので残念です
お皿を洗っていると必ず止めて…いつもそれをいいことにしてしまう私ですが…
この日は…無理にでも伯母を休ませて続ければ良かったと思います
夫は会って楽しい時間を過ごしたからこそ辛いと言い…本当にそう思いましたが…
Ms.れでぃさんのコメントを読ませていただくと…会って良かったのかもしれません

フォンテンブロー城で…日本のあの時代の美術品が見つかったとは…驚きましたが…
仰るように素敵な話だな~と思いました☆彡
君主に対するイメージも変わりました!

心温まる素敵なコメントを頂きまして…ありがとうございました!!

No title

お~、おフランスのフォンテンブロー城?!(全然知らない私は聞いたこともありません💦
すごい装飾ですね~。
こういうのを見ると、どれだけの人がどれだけかけてとか思ってしまいますね。 凄いです!

伯母さま、突然のことでビックリされたことでしょうね。
その前にふれあわれることが出来て良かったと思いましょう。
最後まで優しいお方だったのですね。
ご冥福をお祈りいたします。

Re: No title

candyさん…こんばんは

おフランスのお城は…なかなか煌びやかで…壁画も立派でした!
韓流ドラマを見ていると…フランスと韓国は…
財閥貴族の華やかな装飾や壁画好きなところが似ているな…と思う事があります(笑)
本当に…時間も手間も掛かっていそうです

伯母の件…ありがとうございます m(__)m
自分の身内を褒めるのも変ですが…人柄が良かったので突然の事で残念です
でも…仰るように最後に会えて良かったと思えるようになりました!

コメント頂きまして…本当にありがとうございました!!

こんにちは!

ヨーロッパの古くからの建物って、彫刻とか絵画とか、とても凄いですよね。

息をのむ位の美しさ。

久しぶりに、生で見てみたいですね。

伯母様の件、お悔やみ申し上げます。
本当に良い方だったんでしょうね。

Re: こんにちは!

kanonさん…こんばんは

国内でも…欧州を模したテーマパークは多いですが…
彫刻や絵画まで再現されていないので…やっぱり実際に見に行きたくなりますね
海外は来年も難しいような気がして…残念です

伯母の件…ありがとうございます m(__)m
医者ではないですが医療従事者だったので…自分の死期が近いことが分かっていたのか…
あまりにも…家の中や身辺のことがきちんと整理されていて…
いつも親切な叔母ですが…この日は特によくしてくれて…その5日後だったので…
残された者は…考えてしまいました
最近…トド母は「惜しまれて逝って良かった」と言いますが…私はそう割り切れずのままです

コメント頂きまして…ありがとうございました!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Comodo

ハルラ ご訪問頂き…ありがとうございます
旅行とピアノが大好きな主婦です!
旅行記と耳コピアレンジした曲を
掲載していきます
拙い音楽と旅行記ですが…
宜しくお願いいたします
写真は「夏の香り」のロケ地です

カウンター